Wavesプラグインを完全アンインストール
某アーティストさんのピッチ補正をしようと、初めて「Waves Gold」にバンドルされている「WavesTune-LT」といういピッチ補正プラグインを使いました!
思っていたより使いやすく、ただ「Waves Tune-LT」は廉価版なので機能制限があり、正規版の「Waves Tune」を買うことにしました。
メディアインテグレーションのページを見ると…
「Waves Tune」単体で買うのと、「Waves Tune」がバンドルされてる「Waves vocal」を買うのの値段が変わらない!
そりゃお得な方を買いますよね?
ってことで買ったんです。
ダウンロード版なのでWavesのサイトからログインして、シリアルナンバーを入力したりして「Waves Central」からインストールしました。
さてと♪
ProToolsを起動して~
あれ?
新しくインストールした「Waves vocal」が認識されていない…
「Waves Central」で確認するとインストールはされています。
あれ…?
まぁ色々とググるわけですよ!
そしたら
あるブロガーさんが「Program File(×86)にインストールされてるので64bitのProgram Fileに移して…」とか書いてあったんでやったんです。
けど駄目で
続きを読んだら
「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Waves Audio\Preferences」の中の「V9PluginFolder_ScanView」をテキストで開き、「folders:
- C:\Program Files (x86)\Waves\Plug-Ins V9」を64bitに移したパスに書き換えて…
とのことだったのでやってみました!
したら
あら?
色々やったけど改善されない…
そこで
タイトルの「Wavesのプラグインを完全アンインストール」をすることになったのです。ここまでが超長い前置きですw
「Waves Central」からアンインストールしても関連フォルダとファイルは残ります。
なので下記の4箇所のフォルダを全て削除しました~
C:\Program Files\Waves(×86からコピペしたやつ)
C:\ProgramData\Waves Audio
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Waves Audio
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Waves Audio
その後、「Waves Central」から再インストールしてProToolsを起動すると…
認識された!
何で最初にインストールした時は認識してくれなかったんだろう…
しかし
Wavesのバンドル商法はズルいw